< >ツイッターで風邪の流行を予測する!? くすり自然堂 ★健康ブログ★

    くすり自然堂 ★健康ブログ★

    静岡市内にドラッグストア・調剤薬局を7店舗運営しています

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    >> EDIT

    ツイッターで風邪の流行を予測する!?



    「風邪が流行っています。」

    毎年冬になるとよく聞かれる言葉ですが、
    今やナンとツイッターで風邪の流行の場所・速度・方向まで分かるんだそうです。

    イギリスの新聞「デイリーメール」によると
    アメリカ・ロチェスター大学の研究で、ニューヨーカー60万人の440万回のつぶやきを調査し、
    「風邪をひいている」「熱っぽい」「鼻が出る」など具合の悪いつぶやきを集め、GPS機能で分析したところ、
    何処で風邪が流行っていて、どのくらいのスピードで何処に向かっているか、をキャッチする事が出来るようになったということです。

    リアルタイムで分布マップを作成することで正確に風邪の流行を予測することができ、
    90%の確率で8日前に自分の近くで流行るか分かるそうです。

    日本でも、エスエス製薬がTwitter上に広がる“風邪情報”を自動収集し、未来の“風邪話題度”を予測するWebサイト「カゼミル+」を公開しています。
    http://kazemiru.jp/

    自分の周りでいつ風邪が流行るのかわかれば、早めにマスクを付けたりして、効果的な予防対策ができますよね。
    「カゼミル+」にはiPhone用のアプリもあるので、是非ご覧になって下さい。

    | 健康ひとくちメモ | 07:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    相互リンク

    初めまして、人気サイトランキングです。
    サイトランキングを始めました。
    ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
    SEO対策にも力を入れています。
    一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
    http://an.to/sdfe

    | まゆみ | 2012/12/24 07:38 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://shizendo.blog.fc2.com/tb.php/613-04176ca5

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

