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    「正月太り」をリセットしよう!



    今日は1月7日。
    長い正月休みも終わり、今日が仕事初めなんていう人も多いと思います。

    みなさん、お正月はどう過ごされましたか?
    毎年のことながら、大半の人は「食っちゃ寝食っちゃ寝」の寝正月。
    その結果となって現れるのが「正月太り」です。

    言うまでもありませんが、いわゆる寝正月だと、消費カロリーが減少して脂肪が蓄えられやすくなります。
    保存食であるおせちは糖分・塩分が多く、カロリーも高め。
    おもちの食べすぎや、糖質の多いビールや日本酒の飲みすぎも肥満のもとです。

    正月明けは、具体的にどんな食事にすればいいでしょう?

    朝はお酒で弱った胃腸をいたわる意味でも、野菜スープや野菜ジュースにすると消化にいいでしょう。
    お昼は、男性でも簡単に作れる野菜サラダ。たんぱく質も毎日摂りたいので、納豆ごはんもプラスしましょう。
    夜は野菜炒めやきんぴらごぼう、おひたしに、豆腐のみそ汁といった定食スタイルで。
    炭水化物をカットしつつ、3食しっかり食べれば、体がスッキリするはずです。
    それでも体が重ければ、3日目も野菜中心にしてみましょう。
    特に、夜の食事に気をつけると効果的です」

    難しいカロリー管理もなく、1~2日野菜中心にするだけでお正月の暴飲暴食をリセットできるなら、料理が苦手な僕でもチャレンジできそう。
    今年は正月太りせず、スッキリと新年を迎えましょう!

    | 健康ひとくちメモ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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